青と赤

これが書きたくて日記の復活をしたようなもの。
5月の中旬、実家のある愛知県へ弟夫婦と日帰りの帰省。やぼ用をすませ10時過ぎの東名を好調に飛ばしていた。無理せずアクセルを踏むがままにスピードを楽しみながら浜松をすぎて袋井あたりにかかると、いきなり車内に真っ赤な光が!スナイパーに狙われたのかと思ったが、心当たりはない。これが噂のオービスのフラッシュか!本当に一瞬車内が赤く染まるんだな。
走行車線も追い越し車線も順調にながれ地元のクルマも普通に流していたので、油断した。
ダミーかフイルム切れだったのではないかと、微かな希望を抱いていてのだけれど、つい先週無愛想な茶封筒が一つ郵便受けにあった。中には静岡県警からの出頭要請書が一枚。実に淡々とした手続きだ。
で、今日有給を取り静岡県警に東名で向かった。平日の東名はなかなかの流れで心地良く流す事ができたのだけれど、自制して100キロ前後で運転していた。もっと踏みたいと言う誘惑と闘いながら大井町田を過ぎ、足柄へ向かう左右にルートが分かれた先で、左ミラーに一台のクルマの姿を発見。白いトヨタが赤色灯を回しながら近づいてくる。この先で事故か?と思ったがスピーカーで何か言ってる。俺?俺だ!呼ばれてる。
スピードは出してないのに何故?後続車に煽られながらも自制していたのに何故?
路肩に寄せられてパートカーの中で話を聞いた。詳しくは書かないけれど、追い越し車線を走り続けた事で、青キップと罰金・・・。しかも清掃工事中なので50キロ制限だったと指摘も受ける。
静岡へ向かう事情を説明すると、同情してくれた口調で、でも説教を受けた。さすがに警察は優しくは無いな。
結果今日一日で、赤青それぞれの反則キップを切られ、1点+12点の反則点。罰金約9万円。免停90日。後2点違反すると免許取消のぎりぎりになってしまった。
まったく普通出頭途中で覆面に捕まるなんてないよな。ある意味、さすがな俺だ。
これからは、普段以上に慎重な運転をします。高速でのスピード以外は、ものすごく安全運転だし、駐車違反なんて絶対しないのに、まるでダメ運転手だ。