やっと七ヶ月を迎え、そろそろ成犬になりつつある、我が家のお犬樣。一般的に言われているよりもずっと大人しい。と思う。通いで来て貰っているドッグトレーナーさんも、大人しいと太鼓判。小心なだけでは?と思う時もしばしばなくらい、外では特に大人しい。
最近特に思うのは、数ヶ月前なら、犬を飼うなんて間違ってもありえなかった俺が、犬とキスして出かける日々は、何かの間違いだろうと思う程今の状況になれている違和感。かわいいなって思う程犬のことが当たり前になっている。ましてや、犬に服を着させるなんて、バカのやることだと言い切っていた俺が、抜け毛対策ですからと言い訳しながら、洋服を選んでるんだな、これが。バカはこうやって深まっていく。情けないけど、もうしょうがない。極めるなら最後までだ。
和田堀公園の散歩が、プチブームで今日で三回目。飼っている犬の種類や扱いかたで、人の生活レベルや方針がほのかに見えて面白い。言い方は悪いが、ダメな人達に犬はやっぱりダメ。どこまで行ってもダメはダメなんだな〜と実感、ええ、俺はとっても嫌な奴です。