仕事で日帰りで那覇。(実際は朝一で福岡から移動で、夕方に帰京だけど)
沖縄は数回目だけれど、実は那覇にはちゃんと着た事がなかった。リゾートの中部や北部にすぐに移動してしまうためだ。
仕事終わりから飛行機の出発まで1時間強あったので、国際通りを冷やかしながら観光客気分で移動。タクシーの運転手がお奨めしてれた市場の二階にある食堂で遅めのランチをとった。
大きな市場で一階の売り場から、エスカレーター二階の食堂や働く人々、匂いや色までが全てアジアで、感動的だった。すっかりこの感じを忘れていた。土着的でねっとりした湿気につつまれた空気や、微妙な衛生感覚とおおらかで適度に適当で雜なサービスの全てが心地良かった。選んだ料理は典型的な沖縄亞料理だったけれど、オリオンビールとの組み合わせは最高に幸せだった。マリンリゾート以外の沖縄ってのも良いもんだなと今更ながら気が付いた。
画像は、毎月18日が「いちば」の日という事で開催されていたイベントの様子。郷土衣装に身を包んだバンドが客を巻き込みライブをしていた。観光客向けだとしても、熱気が楽しかった。
帰りの飛行機の中で微妙にイントネーションが変わっていたのは、ご愛敬だ。