やっと七ヶ月を迎え、そろそろ成犬になりつつある、我が家のお犬樣。一般的に言われているよりもずっと大人しい。と思う。通いで来て貰っているドッグトレーナーさんも、大人しいと太鼓判。小心なだけでは?と思う時もしばしばなくらい、外では特に大人しい。…

15,620キロ。給油後の燃費5.4、購入後のトータル燃費6.3。 週一の八王子までのドライブは先週で終了。最近はご近所へのドライブばかり。お犬樣のためのドライブで各地の公園は移動が多いので、全体的にショートな距離で、燃費が少し良いのか?今週末は洗車も…

仕事で日帰りで那覇。(実際は朝一で福岡から移動で、夕方に帰京だけど) 沖縄は数回目だけれど、実は那覇にはちゃんと着た事がなかった。リゾートの中部や北部にすぐに移動してしまうためだ。 仕事終わりから飛行機の出発まで1時間強あったので、国際通り…

初のドッグラン。柴犬に追いかけられて涙目になったり、坂道転がり落ちたりしてたけれど、楽しそうに笑って走る姿を見ていると、もう何でも許せちゃう。親ばかはこうやって作られていくんだな。ほんとあの笑顔があれば、何もいらん。 それにしてもダックスフ…

14,950キロ。燃費は見るの忘れた。先月は4.7、5.2。 ペットとドライブに出る機会が増えたので、後部シートは犬の抜け毛だらけ。コロコロクリーナーが大活躍だ。クルマの調子は好調で、何も文句が無い。でもそのおかげでクルマについて書く事がほとんど無い。…

ギフト

後輩からもらった冬用の洋服を着せてみた。六ヶ月に満たない我が家のジャイには、少し大きすぎたようだが、それはそれで可愛い。ありがとう。 きょとんとした表情に、ついついにやけてしまう。親バカ以上にバカだ。

深夜二時、東京。深々と雪が降り続けている。 雪明かりで窓の外が、白く明るい。ノイズを吸収された夜の街は、静かだ。 ジンが体に染みる。

ジャックラッセルテリアのジャイが我が家にやってきて早1ヶ月。5ヶ月を超えてかなりわがままが出てきた。玩具で遊んでいると、調子に乗ってきてあっと言う間にハイパーな状態になっちゃう。目がいってるとしか言えないすごい目をして走り回る。かわいいん…

13,331キロ、6.4キロ、5.7キロ。 東京は9センチ程度の積雪だった。マンションの駐車場も真っ白。指先を痛くしながらそっと雪を落とす。力任せだと傷がつきそうで怖い。 なんの因果か土曜日曜と雪道をドライブ。冬用のタイヤを履いていないので、おっかなびっ…

構造設計がどうかと芳しい世の中で、なぜか部屋の角柱の壁紙に亀裂が・・・。すわ手抜き!偽装!と冗談が頭を駆けめぐったが、建築した事務所の人間と立ち会いで確認すると寒暖の収縮と膨張でベースボードの継ぎ目に亀裂が走っていた。コンクリートや構造に…

これで約3週間。やんちゃな犬種だ。気を抜くとすぐ指先を噛んでくるし。散歩も、リーダー争いで言う事をなかなか聞かない。かと思うと、急に優等生に変わり足下をヒョンヒョンとついてくる。歩くスピードが5ヶ月の癖に早いため、1時間程度の散歩で、息切れ切…

13,250くらい。燃費6.4、給油後5.3。ストップアンドゴーが多いと燃費が悪い。 年末から年始にかけて関越で高崎まで往復。運転しやすい高速だ。気を緩めるとアクセルを踏み抜きたくなる。今回は同乗者+犬なので抑え気味を心がけたけろど、直線が多く、カーブ…

11,950くらい。毎週末、都心〜八王子のドライブが効いているのか、エンジンは絶好調。簡易のマニュアルモードで3速、4速でエンブレ効かしながら走ると良い音でエンジンが響いている。煽りがちな厭な感じのドライバーだと前行く車には思われているんだろうな…

12月に入って、魂ここにあらず、てなくらい働いて、あっと言う間に年末。 まだ会うべき人全てに会いきれてないのに、今年も残す所あと1週間を切ってしまうじゃないか。 年末だとか年始だとか、実はあまり意味を感じない俺だけど、今年はいつもと違ったよ。 …

夜の七時くらい、吉祥寺から環八に向かう井の頭通りで、偶然X3が三代並んだ。 左車線からなかなか強引に走り込んで来た、X3と後ろから割り込んだ俺のクルマと、もともと走っていた三代が綺麗に併走。なんだかオフ会みたいだ。 それぞれ微妙に仕様が違うし、…

数ヶ月ぶりの海。初心者に戻ってスクールから。乗れない。パドルの力がまるで足らず、師匠に散々注意される。プッシュされれば別だろうけど、自分で乗れなきゃ意味がない。 結局一本なんとか乗れた?乗れた?くらいであがった。くやしい。 新しいボードは、…

11,180キロ。燃費トータル6.4、給油後6.8。 純正のキャリアベースとサーフキャリアを購入。ディーラーで設置してもらう。なんだかRVっぽいぞ。純正ってなんだか、不器用な人みたいでかっこわるいのな。こだわりがあまりありませんって、感じ? まあ、綺麗に…

やっとボードが届いた!綺麗なブルーだ。濃い色は、止めた方が良いと言われたけど、こうやって見ると、やっぱりこの色にしておいて良かった。俺の古い携帯だとちゃんと写らないけど、深い青色がcoolだぜ。 来週は、久々に海だ。ウェットもおろせるし。

10,750。燃費7.2。下ばっかり走って、短距離ばかりだったのに、始めて7キロ代。1万超えで、エンジンが慣れてきたかな。 キャリアのベースキットをオーダーしてきた。サンルーフができるだけ影響されないように取り付けられると良いけど。

ダイエットは数学である。を命題に続けてきたダイエット。サーフィンのスクールでコーチに、ウェット越しに腹を叩かれ、重くて板が沈む惨めな姿に、一念発起して早半年。去年からトータルで15キロマイナス。やっと70まで落とす事ができた。ここから先がいつ…

10,590キロ。アクセス数といつも同じペースなのが、不思議。燃費トータル6.7、給油後5.7。10,000キロを超えてからは、気持ちアクセルのレスポンスが良くなった、気がする。思い通りにスーッと伸びてくれるのは気持ちがよいね。でもパワー不足だなって思う瞬…

湘南の江ノ島水族館のみなぞうが、10月4日に急逝していた・・・。びっくり。サーフィンしている人達を眺めながらの海の散歩も良いものです。良い季節が来たな。

ついに、10,000キロをオーバー。その瞬間に気が付かなかったのが残念・・・。街中を走っている時だった事は間違いない。 10,135。トータルの燃費6.4。ガソリン入れてからの燃費5.9。相変わらず悪いね。スタートに踏み込む癖とか、ぐーっと煽る運転とか止めれ…

日々、仕事もプライベートも毎日が山場で、アドレナリン放出しまくり。 再来週には、大きな変化も終わり。新たな生活が始まる予定。更新はその後落ち着いてから、じょじょにしていきます。 X3オフ会も企画しなきゃ。免停明けで、3連休親の足代わりの東京ドラ…

 やっと

本日無事に免許が手元に戻ってきました。 遅い夏休みを一日とって、平日のドライブとしけこむつもりでしたが、なぜか休日出勤扱いで会社で仕事と更新をしています。 久しぶりに大手を振って運転できる幸せはなんとも心地よいものです。 次の三連休は、実家の…

行ってきました免停講習。いやー楽しいのな。絶妙なお役所タイムとお役所空気。 ぬるい感じがたまりません。でも実際には免停期間の決定や行政処分の行方はこの講習次第ってのがシビアだね。 X3に乗り慣れて体に馴染んでいるおかげで、実車講習の時についつ…

東京、福岡、東京、札幌、東京の行程を二日間で出張で疾走。台風上陸をかすめて無事終了した。条件付き飛行は初めてだ。以前成田で地平線にカミナリが連続して落ちるのを見ながら飛行機に乗った事はあるけれど、もしかしたら福岡に戻るかも知れませんって、…

羽澤ガーデンのテラスレストランでデート。旧家を改装した趣のあるレストランで、以前からずっと行きたかったがチャンスが無かっただけに嬉しい。行く夏を惜しむと言うコンセプトで、ビールとBBQを堪能した。本当には肉焼くのは勘弁だなと思っていたが旨い肉…

 12ヶ月点検

クルマが返ってきた。1万キロ以内だったので、諸々あまり消耗していなかったようだ。 ブレーキパッドもほとんど減っていない。タイヤの溝、空気圧も正常。 ワイパーのラバー、エアコンのフィルター、バッテリーの充電、エンジンオイルの補充の計四点のケアだ…

行政処分の意見聴取に行ってきた。府中は不便すぎる。 約2時間と想像よりも長かった。15人程度を一挙に処理するためだ。順番に呼び出され、違反の確認と意見を述べる事の繰り返し。色んな理由があって、態度がばらばら、言い訳もばらばらで面白かった。三回…