季節外れのわかさぎ

zeronov2004-10-25

週一で取っている消化の夏休みで、今週も月曜は休み。思いついて、中央道を河口湖までドライブした。
以前StRoseCrossさんもお奨めしてくれた中央道は、アップダウンやカーブの連続、景観の変化が楽しかった。慣らしは終わったと思っているので、遠慮無く思うがママにアクセルを踏み込む。平日の昼前後の中央道は適度に空いていて、走行車線から追い越し車線へレーンチェンジする時に、必要以上の加速をしてみたり、ぎりぎりのカーブにぽんと飛び込むように入っていくなど、すきなように走ってみた。
楽しい。やっぱりドライブは最高だ。
紅葉にはまだちょっと早い緑の山々の間を快適なスピードで走り抜けて行った。
先週も出会った富士山にはまだ雪はつもっていなかった。
昼前に出て約一時間ちょっとで河口湖畔へ到着した。今回は160などと言う無茶なスピードは出す事はなかったので、ご安心のほどを。
あてもなく出たドライブだったので、観光客にまぎれあえていかにも観光旅行用のお土産センターの二階にある食堂で、ほうとう定食とわかさぎのフライを食べた。季節外れのわかさぎは冷凍ものだろうが、あつあつは旨い。ほうとうも大量生産の特徴のないものだろうが、笑顔で完食だ。
満腹になり、河口湖を縦断する大橋をゆっくりと走り、行きとは違い大らかな心でゆっくりとクルージングした。X3はラグジュアリーセダンではないけれど、ゆったりと流すのも快適だ。鼻歌、いや大声の歌を楽しみながらあっと言う間に東京についてしまった。そのままお台場で映画でもと思っていたがドライブと観光旅行だけで満足して家に帰った。
秋の紅葉には早かったけれど、初秋の空気を楽しめた良いドライブだった。
来週の週末に残りの夏や休みを完全に消化して、平日の快適ドライブライフも終了だ。残念。