クルマとファッション

クルマの選択そのものがまさにライフスタイルの現れだと思うけど、クルマ以外のファッションとカーメーカ(ブランド)や車種の選択には浅からぬ関係があるのは間違いないだろう。
BMWおたっきーずに面白い本の紹介があった。http://bmw.jugem.cc/?eid=1494 3万人のアンケートの結果だそうだけれど、BMW(3シリーズ)、PRADA、ROLEX(エクスプローラー)
が深い繋がりがあるそうだ。ROLEXってのがかなり恥ずかしい。
俺は、スーツはBOSS、時計はBREITLINGで、当たっていない。まあ3シリーズじゃなくてX3だから、そのまま同じって訳ではないけれど。ドイツ産のかちっとした感じが好きなんだな。ブライトリングも質実剛健でかちっとして、ある意味無骨な機械としての魅力が本質だと思っているので、BMWと同じなのかな。
ROLEXの分かり易さはどちらかと言うとベンツのような気がするけど、メジャーな高級ブランドって事では共通項があるのかも知れない。
意識していなくても、ブランドを選択する時の傾向ってはあって、仕事でも大切な事柄としていつも良く考えたり、考察したりしているだけれど、俯瞰して見ると、こうして大きな流れや傾向が見えてくるから不思議で、面白い。本人は意識的に個性を出そうとしても、大きな目で見ると何かに傾向からは逃げられなかったりする。
もちろん実は、収入と言う現実的な事柄も、大きなファクターの一つでもあるのだけれど。収入レベルが近くなってくると選択の傾向が似てくるものだ。ライフスタイルも似通ってくる。詳しくは書けないけれど、俺の普段の仕事ではライフスタイルを大きく7つのカテゴリーに分類してブランドを考察するんだけど、まさに自分はその中の一つ探検家のカテゴリーにピッタリ当てはまる。ちなみにプレミアムブランドの4駆を選ぶ人は、ほぼこのカテゴリーになると思ってもらって良い。
コメントを良く書いてくれるヒノさんが、書いてくれたX3に乗る時の服装も、こうやって考えると、何か傾向が出てきそうだ。服装は嗜好の一つなので、個人的にばらばらになりそうだけれど、意外と傾向は似てきてしまうんだろうな。ユニクロの上下が全てって事はなさそうだし、かといって高級ブランドで上下を決める訳でもない。オフ会なんかが楽しいのは、こういう部分でも共通項やそうでない部分を楽しめたりするからなんだろうな。ちなみに運転中で俺が一番多く着ているのは、黒革の安いドライビングシューズにノンブランドのパンツに、黒かグレーのロンティ。高級、有名ブランドは無い。まあドライブの目的によって着る服なんて替わるからあまり参考にならないか。仕事着や普段着に何を選ぶかってのが大切なのか。
まあ時計ってのは、少なくても男性にとってクルマと同じように大切なアイテムな事は確かだ。って書いて時計に拘る男性は、クルマにも一言あるって事でもあるな。
貴方や貴方の回りの男性の、クルマのブランド、時計のブランド、ちょっと意識して見てみると面白いかも。