洗車

昨日の小雨のドライブのおかげで泥汚れがひどくて、洗車場へ。クルマの下半分が薄く泥で汚れてかなり汚い。
ここぞガラスコーティングの威力発揮で、回りの連中から羨望の眼差しって期待して行ったのだけれど、さすがに泥汚れは水スプレーぐらいでは簡単には落ちなかった。
1月くらいはあんまり洗車はしないようにと言われていたので、シャンプーは使用せずに水で汚れを流し、その後はセームとタオルで水のふき取りと泥落としのみ。
正味二時間近く車内の掃除機がけまでしてしまった。ワックスも何もせずに艷を取り戻すのはさすがにコーティングの威力。しっとりとした光沢が復活した。カーシャンプーは必要無いし、他車に比べて作業はずいぶん楽だった。
車体用のセームと、バンパー用のタオル、塗装部分以外用のセーム、フロントとマーク用のタオルの4本のふき取り布を駆使する自分にほれぼれする。馬鹿じゃん。良いんです自己満足で。帰りのショッピングセンターの駐車場で、拭き残しと細かな汚れを改めて拭き直したのは、ここだけの秘密。
汗だくになりながらも洗車の快感は、面倒くささまでもが愛おしくて癖になりそうだ。
先日失敗したフロントガラスのコーティングも再チャレンジ。今度は手応えあり。洗車が意味無くなるので雨は嬉しくないけど、ウィンドウの水弾きを体験したいので雨の一つも降って欲しいものだ。