ついにナビの不具合

台風も思いの外早く去ってしまい、台風一過の好天が予想される明日の日曜に、友人夫妻と群馬まで新蕎麦+日帰り温泉にドライブする予定が急遽決まり、半分くらいしか残っていないガソリンを入れにクルマを出す。
近所のエッソは、給油ごとにホイールを洗ってくれるのでしばらくは贔屓にしようと決めている。
そんな事はどうでも良く、心地良く給油し終わり家路へ向かう途中で、純正のナビが急にぷつりと消えた。
!!
画面は真っ黒で、何も表示されてない。
MDはしっかりと動作していて音楽は流れ続けているので、問題なさそう。
ぴっと警告音がして、画面下に時刻だけは表示されるけれど、ナビの画面は何も映らない。
オフにしてモニターを閉じ、再起動したみたりしたがすぐに画面が落ちてしまう。
なんだろう?ついに初の故障が来たか!状況は悪いくせに、なんだかどこかワクワクしちゃう。やっぱり新車は電装系が弱いのか?修理持ち込み?保証の範囲だよな?修理の間代車は出るのか?どうせならZ4が良いな、などとなんだかシリアスじゃない言葉が次々と浮かぶ。
駐車場に戻り、ETCカードを差し込んでみたりして色々試してみると、ナビの画面だけが表示されない不具合のようだ。時々表示されたり急に落ちたり。このままならディーラーに修理を依頼しなきゃいけないな。
修理へ持ち込みも含めて、それでもなんだか愛おしい。頭にこない所が愛車の可愛い所なんだな。
と言うことで、不具合の理由や結論は月曜以降のディーラーとの話の後で、また報告します。