ウィンドウコーティング

zeronov2004-10-09

カービューのメンテ掲示板で見つけたソフト99のG'ZOXガラスコート45と言うウィンドウコーティングを購入して試してみる。http://www.rakuten.co.jp/soft99/438892/438891/
褒め言葉に騙されやすいタイプなので、かなり期待していたのだけれど、あまり良い感じじゃなかった。
雨の日にメンテってのが間違っているのだろうけど、少しでも早く処置したくて烏山にあるコイン洗車場で昼下がりに一人で作業した。
台風直撃の可能性のある雨の日なのに、意外に洗車している人が多い。成金趣味のオヤジの扱うやっちゃん仕様のベンツ、デブ二人組の大型白いワンボックスカー、ベンツのチューンド(ブランド忘れた)のツーリング、真っ青なラリー仕様のスバルワゴン。みんな一癖ありそうな連中ばかり。教習所と同じで、クルマって言う一点だけの共通項で人が集まる場所は、普段なら絶対に会わない人達と同じ場所に集うのが楽しい。どんな連中なんだろう。
俺は、ガラスコーティングのおかげで雨で汚れが落ちたピカピカに光る黒い車体を自慢気にゆっくりと洗車コーナーに駐車して、鼻歌まじりにウィンドウをコーティングした。
けっこう体力いるけど楽しい。これで晴れた日なら楽しさ倍層なんだろうな。水洗いだけで良いと言われている洗車は、まだ二週間くらいしなくて良いと言われているけれど、次の天気の良いお休みには洗車にこようと決めた。
ウィンドウのコーティングは、サンルーフ意外の全ての窓にベトベトと専用スポンジで塗り塗りと作業。どこまで塗って良いのか分からなかったので、及び腰。たぶん想定されている適量よりもかなり少ない量しかコーティングできていなかったんだろう。
帰り道、さあコーティングの威力を見せて小粒の雨粒がパァーッと流れていく、昔見たクリンビューのCMの様な効果を期待したいたのだけれど、何も変化がなかった。どちらかと言うとワイパーのビビリが発生しているような気までした。
施工前の様子を詳しく覚えていなかったので、良くなったのか悪くなったのか、正直はっきりしないけれど、目に見える効果を期待していただけに気分としては悪くなっているようで、残念。塗り込みの量が少なすぎたんだろう。次に天気の良い日には、しっかりと時間をかけて再施工しよう。