関越

zeronov2004-10-03

昨日の土曜、関越を藤岡あたりまでドライブした。
久しぶりの好天で、空は爽快だ。交通量もたいした事なく、気持ちよくアクセルを踏み込めた。
例えSAVのX3とはいえ、初のBMWなのでかなりの期待をしたいたのだけれど、裏切られた。
今日は慣らし運転の事を少しだけ忘れ、踏める時には踏むと決めていたのだけれど、追い越し車線を110~130位で飛ばしていても、何の変化もない。アクセルに軽く脚を載せているだけで、ずっと心地良く飛ばしてくれる。気が付いたら120あたりをずっとキープしている。ブレもなければ異音もしない。軽く踏み込むぶんには、エンジンも微かに反応するだけで思う通りのスピードになってしまっている。快適すぎる。こう、ガクンとエンジンが反応してブウイーンと加速するかと思っていたら、ストレスフリーであっと言うまに速度が上がっていると言う感じ。ドラマが無い分肩すかしだ。もちろん良い意味でだけど。
車線変更も、すっとハンドルを切れば、思った通りの意図で動いてくれる。スッと軽く移動していて怖い部分が無い。気持ちよすぎ。ストレスを感じないだけに、あれ簡単すぎーとこれも良い意味の肩すかし。正味1時間半の往復3時間あまりの高速運転中、快適すぎてドラマがなかった。
走行車線から、隙を見つけて追い越し車線にすっと飛び込むように入って、グンと加速して130くらいで走っている。今までのクルマでの運転とは別の世界だ。
ついでにバックミラー一体型のETCが、やたらと優越感を感じさせて心地良かった。クルマの並んだ他のレーンを横目に、がらがらのレーンをぴっと通り過ぎる優越感は、なんとも良い物だ。

次はカーブの多い、いかにも攻めてるって感じの道を走ってみよう。
それにしてもまた今日も雨だ。せっかくのピカピカが・・・。
駐車場をさっき覗いてみたら、ぬめっと黒光りしながら濡れていた。手入れ楽そうだぞありゃ。