ジャックラッセルテリアのジャイが我が家にやってきて早1ヶ月。5ヶ月を超えてかなりわがままが出てきた。玩具で遊んでいると、調子に乗ってきてあっと言う間にハイパーな状態になっちゃう。目がいってるとしか言えないすごい目をして走り回る。かわいいんだけどね、ちょっと怖い。みんなこういう状態を乗り越えてしつけしてんのかな?
人生初の子犬さまなので、しっかりとしたしつけをしたいと話し合いの結果、ドッグトレーナーさんに通って貰う事にした。しつけの方法の説明の一つひとつに目から鱗
犬に無理矢理何かを教えるわけじゃなく、犬の行動の一つひとつを観察して、どう感じているか、考えているかを想像してあげながら、飼い主の希望を理解させて行く。押しつけに甘やかさず。飼い主の意志と思いが問われるんだな〜。これから先一歳になるまで、どこまで愛情を抱きながら強くリーダシップを示していけるのか。ついでに飼い主同士の関係も改善できるか。楽しみだ。