これで約3週間。やんちゃな犬種だ。気を抜くとすぐ指先を噛んでくるし。散歩も、リーダー争いで言う事をなかなか聞かない。かと思うと、急に優等生に変わり足下をヒョンヒョンとついてくる。歩くスピードが5ヶ月の癖に早いため、1時間程度の散歩で、息切れ切れ。
仕事をしている日中も、家で待っている犬の事が気になってしょうがない。子供と比較してはいけないのかもしれないけれど、なんとも子供ができたようで可愛い。同居人ったらすっかり俺の事をパパ呼ばわりだ。俺はまだパパじゃねー。って言う口先で、ママが呼んでるよなどと言う自分が間抜けだ。
それにしても、しつけは難しい。言葉が通じない状況のコミュニケーションは、何かと刺激的だ。考えさせられる事が多い。