ついにスポーツですよ。この俺が。週末NFLの試合を見に東京ドームへ行ってきた。
ドーム初体験。意外に狹くて客席からフィールド?グランド?が近いのにびっくり。試合の結果は、応援していたコルツの敗北だったわけだけれど、楽しかった。無心に生スポーツ応援するなんて数十年ぶり。燃えた。
アウェイ扱いのコルツのサイドにもファルコンズのファンが多数いて、負けないように張り上げる声がまた楽しいわけだ。一体何杯ビール飮んだろう。
ラスト4分のラストタッチダウン狙いに沸き立った血に、ビールのアルコールなんてあっと言う間に飛んでいく。
野球やサッカーじゃこうは行かないんだろうな。会場にいるファンが既につまんない型にできあがっていて自由に応援できないんじゃつまらないし。それにしてもこういう時は似非愛国者になるのは分かるよ。脳味噌がとてもシンプルに興奮するからね。興奮の方向が敵対するサイドに向いた時の結束感は危険だけどその分厚くなれるわけだ。