ぐうたらサーファー

一月ぶりくらいの海。
スピード違反の反省とショックもあり、今回は湘南ライナーで湘南へ向かう。
腰高くらいで、風も無い初心者にはうってつけのコンディションだった。周囲の連中は一足も二足も先に進んでいて、かなりかっこよくテイクオフしている。などか自分でトライしてみるが、うまく乗れず、マスターに呼ばれ個別指導・・・。
後半は、かなり勘も取り戻し、数本気持ちよいライドができた。1本は、もう完全に乗り切った。カーブまでしてやったよ。その後一人テイクオフを目指すが、完全にパドルが追いつかない。水泳は得意だし、プルなんか何キロだって泳げるのに、悔しい。
上手く波に乗って、ブレイクと一緒にライドしている気分は、他のものでは得られない快感だ。波の流れ、海の力と一体になって、ぐーとどこまでも走って行く。このままずっとこの高揚感が続けば良いのにと思う。ロングだからこその気持ちよさなんだろうな。ショートだともっとアクティブな快感だと思うんだけど、今はそれはいらない。波と一緒になった気分。一瞬のその気分のために、中年の体を引きずって筋肉痛になりながら、続けるんだろうな。
ぐうたらサーファーなので、マイボードを持っていないのだけれど、そろそろ買いたいな。完全にミーハー気分ではじめたから、かなりデザイン重視で長めの板を物色中。
まずは、一人で完全テイクオフを目指す。来月中にはなんとかしたいけど、来週、再来週とまた行けなさそうなんだよな。ガキみたいに集中する強さが欲しい。あれやこれやと色々と手を出したり、人に気をつかったりして自分のやりたい事を犠牲にするもんじゃないね。すっかり大人の判断している自分がちょっと残念だ。