zeronov2004-12-25

イブは仕事だったのだけれど、回りの雰囲気のおかげでいつもよりもずっと早くあがる事ができた。もともとイブだからって浮かれるのは好きではないが、パートナーがいる時にはその時間を一緒に過ごすって事が大切だと思っていた。今年はちょっといつもとは違う複雑な状況なので喜びいさんでイブどうしようかって?聞けずにいたら、ドライブでもしようかってメールが届く。
やっぱり嬉しいな。都内を軽く流して、普通のレストランで遅めの夕食を食べた。普段なら商業主義のクリスマスに踊らされている連中を軽蔑の視線で見るのだが、今日はなんだか心優しく周囲の楽しさそうな空気も嬉しい。
帰りに調子に乗って、けやき坂のイルミネーションを見に行く。しっかりとミーハーだ。(笑
すごい人出で気持ち悪いくらいだったし、貧乏くさい気もしたが、渋滞ぎみのクルマの流れの中、X3の大きなサンルーフをオープンにして見上げた白く青いイルミネーションは素直に綺麗だった。時にはミーハーに身を堕すのも悪くないか。
翌日の土曜日は年末なのに立て込んでいるプレゼンの準備で仕事があり職場へクルマで向かった。
昼過ぎから七時過ぎくらいまでかかって国際フォーラムに停めたX3を外に出すと、なんだかすごい渋滞。忘れていたがイブの夜からミレナリオが始まっていたんだった。予期せず年末都内のイルミネーション2連発だ。人混みと渋滞を避けて、内堀通りをパスするために東京駅前を抜けたら、駅前に大きなイルミネーションが灯っていた。光の入った実物を見るのは、実はこれが始めて。いてつく寒さの冬の夜のすんだ空気にはイルミネーションが綺麗だ。携帯のカメラなので、かなり解像度が低く美しさが伝わらないけれど、その時の一枚をアップしておきます。
思いついて晩飯にクアイアナのアボガドバーガーをテイクアウトして帰る。帰り道車内がポテト臭くてかなわなかったので、アフリカンジャズを聴きながら窓全開で甲州街道を走った。冷たい風が気持ちよい。このシーズンは、オープンカーに憧れるな。足下を熱すぎるくらいに暖かくして冷たい風に髪をなびかせて走る。都会の大人のドライブだ。