下のコメントで、同じくX3のオーナーさんからの書き込みで、「私としてはやっぱりちょっと不満の多い車だったかなと感じています。エンジンといい安定感といい、物足りなさを感じます」と言うものがあった。
俺はここに書いてある通り、ベタ惚れなのでほとんど不満は無いのだけれど、環境や考え方など人ぞれぞれで、不満を感じる方もいるのはしょうがない。特に物足りないってのは、7シリーズや他のクルマであふれるパワーを満喫されている人からみたら、避けがたい印象だろう。
俺は、実家のマーク2を半年、日産パオを1年、社用車の2000のセドリックを2台約5年と言うチープな運転歴なので、過去のクルマの印象と今のX3を比較して不満は一切感じない。今一つ感じているのは、思ったよりもアイポイントが低かったと言う事くらいだ。運転しやすさから余計にセダン的な印象が強くなっている。もうちょっと上から見下ろすような運転がしたかった!(嘘)
クルマってのは、本当に人それぞれで、自分の感じている印象を押しつけるものではないので、ここで反論する事もない。確かに7シリーズに比べたら安定もしてないだろうし、エンジン音もちゃちだろうし、踏み込んでのレスポンスも悪いだろうなって思う。
でも、俺は7シリーズを買う事もできないし、買う事もない。街乗り中心の使用方法でRVで、走りが気持ちよい物を求めていて、その答えがX3だっただけだ。X5はもちろんできれば欲しかった。しかしあのサイズは今の俺の生活には合わないし、必要ない。オーバースペックなクルマで不自由を感じながら運転するような事があれば、それはつまらない残念な状況だろうと思う。
もちろん次の買い換えの時には、ぜひ環境が許されればX5も選択肢にしたいと思う。
7はでかいけど5は魅力的だな。RVが必要じゃなくなったら、欲しいかも。