やっと行政から意見聴取のお手紙が到着。刑事の処分=罰金と、行政の処分=点数と免停は別の手続きになるんだな。面倒くさい。今週の火曜に聴取され免許取り上げられるわけだ。
点数的には120日の免停だ。この聴取で何日に減刑されるんだろう。その上で講習受けてさらに減日になる。できれば30日でお願いしたい。そうしないと困る。
ついでに来月の中旬頃に購入からやっと1年で、法定検査がある。まさに免停どまんなかのタイミングで、げんなり。
今月は友人にクルマを預けてあったんだけど、奴の好意で免停直前にクルマが帰って来た。ほんとありがとう。やっぱり免停前にX3に乗りたかった。八王子方面から新宿まで、遠回りして2週間ぶるに運転。アクセル踏む、ブレーキで止まる、ハンドルで曲がる。こういう動作そのものが体に響いて心地良かった。この後1月以上運転できないのが、口惜しいよ。