中華街

雪の合間、30日に弟夫婦を誘って昼から中華街へ。東名に乗ろうとするクルマで環八は混んでいたが、第三京浜はまるでがらがら。川崎から乗ってあっと言う間に到着。
大人三人乗っても余裕で心地良い加速。年内最後の高速かもしれないので、同乗者には悪いが、ちょっと攻め気味に走らせた。
中華街は、人に溢れて、道行く人のほとんどが中華まんをぱくついている。蒸かし噐からがる湯気や、活気溢れる雑踏でいかにも年末だ。
香港通りと市場通りの間にある、弟たちいきつけの台湾料理屋で、昼からビールで満腹の中華三昧。ねぎいかが旨い。さしみのような柔らかさはハシが止まらなくなる。
昼過ぎから数時間三人で普通に話ながら、あっと言う間に会食は終了した。
晦日の埠頭での汽笛も良いが、こうしてきのおけない家族との年末の中華街も良いものだな。